WORDPRESS

副業

誰でも分かるWordPressブログの始め方【簡潔に紹介します】

WordPressでブログをやろうと思っているんだけど、始め方が分からない。
誰か分かりやすく教えてくれないかな。

 

こんにちは!コウです。
本日はこんな悩みを解決したいと思います。

 

✔本記事の内容
・WordPressブログの始め方を一から解説
・専門用語も解説しています

 

「副業のためにブログをしたいけど、始め方がよく分からない」と思っている方はいませんか?

実は、ブログの開設は非常に簡単です。

本記事に沿って進めていただければすぐに始めることができます。

WordPressの始め方は意外と簡単です。
本記事を読んで、ブロガー生活をスタートさせましょう(^^)

 

WordPressブログの始め方を解説

暗闇でPCをいじる

WordPressブログは6つの手順を実施するだけで始めることが出来ます。

初心者の私も2時間くらいで設定できたので、時間がある時にパパっと終わらせてみましょう。

WordPressブログの始め方

  1. ドメインを取得する(ドメインの意味も解説)
  2. レンタルサーバーを契約する(サーバーの意味も解説)
  3. ドメインとサーバーを紐づける
  4. ドメインをSSL化する(SSLの意味も解説)
  5. WordPressをインストールする
  6. WordPressのテーマを設定し、記事を書いてみよう
始め方はそこまで難しくありません。
専門用語の意味も解説しているので、是非覚えましょう。

 

手順①:ドメインを取得する

ドメイン

ドメイン取得には、国内最大級のお名前ドットコムから申し込みましょう。

ドメイン名についてはいくつかありますが、何を選んでも問題ありません。

ブロガーを見ていると「.com」が最も多く、無難にいくなら「.com」で良いと思います。

>> お名前.comはコチラから

そもそもドメインって何

ドメインとは、ブログのURLのことを言います。

Web上の住所のようなものです。

ドメインがないと、ブログをWebにアップすることが出来ません。

手順②:レンタルサーバーを契約する

NET

サーバーについても、様々な会社がありますが、エックスサーバーが無難でオススメです。

本サイトでもエックスサーバーを使っていますが、不具合は一度もありません。

個人ブログを始める際は、一番安いX10プランがオススメです。

>>高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』はコチラから

そもそもサーバーって何

サーバーとはブログデータの保管場所のことを言います。

データはWeb上に保存するので、お金を払い保管場所を分けてもらうイメージです

サーバーは自作でも可能ですが、設定が難しく費用も高いため、レンタルサーバーを契約するのが無難です。

 

疑問:レンタルサーバーはエックスサーバーが一番いいのか?

疑問に思う若者

エックスサーバーは、レンタルサーバーの中で使用者が最も多いです。(出典:レンタルサーバー比較サイト)

ということは、先人達の知識がGoogleにたくさんアップされているということです。

何か困った時はググればすぐ解決できるので、エックスサーバーが無難です。
※私も何度もGoogleに助けていただきました。

 

手順③:ドメインとサーバーを紐づける

ドメインの取得とサーバーの契約が完了したら、2つを紐づける必要があります。

下記手順に従えばすぐに設定できます。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

注意ポイント

エックスサーバーで無料ドメインが取得できます。

しかし無料ドメインの場合、収益広告を発生させるGoogle Adsenceが申し込めません。

お名前ドットコムで有料ドメインを取得し、サーバーと紐づけましょう!

※私はミスってしまい、途中で切り替えました。

 

手順④:ドメインをSSL化する

次にエックスサーバー内でドメインをSSL化していきましょう。

マニュアルがありますので、そちらに従えばすぐに設定できます。

>> エックスサーバーの無料独自SSL設定

そもそもSSL化って何

SSL化(Secure Sockets Layer)とはネット上の通信を暗号化することを言います。

情報漏洩対策になり、読者の信頼性が高まるため、SEOの評価も高まります。

URLはhttpからhttpsとなります。

 

手順⑤:WordPressをインストールする

WORDPRESS画面

さて、もう少しでWordPressが開設出来ます。

こちらもエックスサーバー内でマニュアルがありますで、設定してみましょう。

>> WordPressのインストール方法

 

手順⑥:WordPressのテーマを設定し、記事を書いてみよう

パソコンでタイピング

テーマとはブログ全体のデザインを決めるテンプレートになります。

有料テーマの方がSEO対策がしっかりしているのでオススメしたいですが、最初は無料テーマでも良いと思います。

無料テーマではCOCOONが非常に人気なので、とりあえずコチラを設定しましょう。

気に入らなかった場合は、新しいテーマを探すというので良いと思います。

>> オススメの無料テーマはコチラ

ちなみに私はアフィンガーというテーマを使っています。
14800円(税込)ですが、SEO対策もカスタム性も非常に高く、便利です。

テーマ変更は、外観→テーマと進み、テーマを検索し有効化することで設定できます。

ブログテーマ

 

ここまで、来たら「投稿」というボタンを押し、記事を作成するだけです。

お疲れさまでした!

 

これであなたもブロガーです

青空に手を掲げる女性

以上、WoedPressブログの始め方を紹介いたしました。

記事を書いてブロガー生活を始めましょう。

「収益を出したい」「店舗のHPを作りたい」など、用途は様々かと思います。

自分に合った使い方を調べ、実践していきましょう。

それでは!




    -副業

    Copyright© データサイエンスを勉強する歌好きブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.