カラオケで歌う男性

ボイトレ 音楽

カラオケに行っても歌が上手くならない理由【基礎練習が重要です】

カラオケで歌をたくさん練習しているのですが、上手くならないです。
どうすれば歌が上手く誰か教えてくれないかな。。。

 

こんにちは!コウです。
今回はこんな悩みを解決していきます。

 

✔本記事の内容
・カラオケに行っても歌が上手くならない原因
・基礎練習が一番重要です

 

カラオケで歌を練習しているけど、「あまり歌が上手くならないなあ」と感じている方はいませんか?

私も長年ずっとカラオケで歌を練習していました。

ですが、結果としてカラオケ採点の音程点数もあまり上がらず、高音も上手く出せるようになりませんでした

分析したところ、カラオケで練習することにはデメリットがあることが分かりました。
本記事では、カラオケで練習しても、歌が上手くならない理由と改善方法を解説していきます。

 

なぜカラオケで練習すると歌が上手くならないのか

カラオケで歌う男性

 

え、カラオケ行っても、歌が上手くならないんですか。。。
残念なことにカラオケで練習するとデメリットがいくつかあるんだ。

 

カラオケで歌を練習するデメリット

  1. 力任せに歌ってしまう
  2. ジャンルが固まってしまう
  3. 客観的に上達したか判断できない、しない

カラオケに行って練習しても、多くのデメリットがあり、実は歌は上手くならないのです。

しっかりと認識し、適切な練習を行いましょう。

 

カラオケだと歌が上手くならない理由①力任せに歌ってしまう

耳を塞ぐ女性

もし基礎ができていない方が、カラオケに行ってしまうと、力任せに歌を歌ってしまいます。

喉が苦しいままで高音を発生しようとしていませんか?

高音は、基礎練習しないと出るようにならないですよ。。。

「高音の曲を練習していたら、高い声もでるようになる!」

という話をよく聞きますが、これは半分本当で、半分嘘です。

高音発声には声帯周りの筋肉を鍛えることですぐに音域を+1~+2程度伸ばすことが出来ます。

声帯回りの筋肉トレーニング方法を学ぶには、書籍もオススメです。

 

カラオケだと歌が上手くならない理由②ジャンルが固まってしまう

忙しい女性

好きな歌ばかり歌ってしまい、ジャンルが固まってしまうこともよくあります。

ジャンルが固まってしまうと、リズム感の上達が見込めないので、こちらもオススメできません。

私も採点で高得点を取るために、バラードばかり歌っていました。。。

バラードばかり歌ってしまうと、リズム感は上達しないため、歌としても上手くならないです。

基礎練習でリズムを鍛えましょう。

 



 

カラオケだと歌が上手くならない理由③客観的に上達したか判断できない、しない

ボイスレコーダー

多くの方はカラオケ採点だけ実施して、点数で満足している方も多いです。

ですが実際、他人が聴くと上手くないことも多いです。

本来は録音して、上手くなったか判断するのが良いです。

 

ボイトレ教室に通うのも一つの手段

歌を上手くなるには、ボイストレーニング教室に通うことが一番の近道だと思います。

ボイトレの雰囲気など気になる方はコチラを見てください。

【体験談】ボイトレ教室ってどんなところ?練習内容や雰囲気を紹介

 

下記は私が通ったことがあるスクールです。

他のスクールと比べて防音設備もしっかりしていて、かなりオススメできます。

体験は無料なので、一度行ってみましょう。

EYS MUSIC SCHOOLの無料体験はこちら。楽器の練習レッスンもやっているので、弾き語りをしたい方にもオススメです。

Avalon Music Schoolの無料体験はこちら。講師のレベルも高く、プロになりたい方にもオススメです。

 

歌の練習で一番大事なのは基礎練習です

基礎トレーニング

なんだかんだで、歌においても基礎練習が一番大事です。

  • 声帯の使い方
  • 正しい音程の出し方
  • 息の使い方、通し方

を覚えることができます。

もちろんこれらを覚えることで、ピッチやリズムが安定してきます。

歌が上手くなるのはもちろん、カラオケの点数も大きく向上することでしょう。

運動や勉強も同じですが、歌においても基礎がしっかりしている人が1番上手いです。

 

効率のいい練習を実施しましょう

練習しているつもりでも、歌が上手くならないのは辛いですよね。

やるなら、効果のある練習方法を実践していきましょう。

カラオケに行くのも楽しいとは思いますが、基礎をしっかり固めて皆に歌が上手いと褒められたいものですね。

それでは!


    -ボイトレ, 音楽

    Copyright© データサイエンスを勉強する歌好きブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.