マイク

ボイトレ 音楽

独学でボイトレする際に気を付けたいただ一つのこと【客観的が重要】

独学でボイトレを始めようと思っているんだけど、上手くなれるのかな?
やり方とか注意点とかあれば知りたいな。
ボイトレ教室にも通いたいんだけど、お金ないからどうにか独学で乗り切りたいんだよね。

こんにちは!コウです。
本日はこんな悩みを解決したいと思います。

 

✔本記事の内容
・独学でボイトレする際に気を付けたいこと
・基礎トレーニングが一番重要です
・短期間ボイトレ教室に通うのもオススメ

 

歌って楽しいですよね。
気分も上がるし、ストレス発散にも最適です。

歌が好きになってしまい、上手くなるためにボイトレを始めたいと思っている方はいませんか?

私もそんな一人になってしまい、過去にボイトレを始めました。
その際に下記のポイントで悩みました。

悩んだ点

  • 独学で練習するか
  • ボイトレ教室で練習するか

という点です。

ボイトレ教室の方が絶対良いと内心では分かっている方が多いとは思います。
しかしボイトレ教室は月1万以上かかるという点から、独学で始めようと考える方も多いですね。

私は手探りのまま独学で、数年練習していましたが、全く上達することが出来ませんでした。
今回はその経験から、気を付けるべきポイントを紹介していきたいと思います。

本記事では、独学でボイトレをする際の注意ポイントと、独学で実施すべき練習まで紹介していきます。

 

歌が上手くなるということは、他人が自分の歌を聴いて上手いと思ってもらうこと

カラオケで歌う男性

さて、ボイトレ始めるとして、その目的は何でしょうか?
もちろん歌を上手くなることですよね。

歌が上手くなるというのは、他人に自分の歌を上手いと認めてもらいたいということです。

これが非常に重要なのです。

独学をしていると

ポイント

  • 音程が取れるようになった(気がする)
  • 高い声が出るようになった(気がする)
  • 腹式呼吸が出来るようになった(気がする)

ということを感じたりすることがありますが、本当に歌は上手くなっているか調べたことはありますか?
その歌をきっちりと録音して、自分でその歌を聴いたことはありますか?

独学でボイトレをするならば、「自分の声を客観的に聴くことで上手くなったかを判断してほしい」ということを伝えていきます。

 

独学でボイトレする際に最も実施してほしいことは「自分の声を聴くこと」

ヘッドホンとスマホ

独学でありがちなのが、練習したにも関わらず、他人が聴くとあまり上手くなっていないということです。
実際に自分では上手くなったと感じていても、気のせいだということもよくあります。

 

歌は感覚的な部分が多く、独学ではしっかりと自分の立ち位置を確認できないことも多いためです。

そんな時にやってほしいのが「自分の声を録音して聴くこと」です。
やり方は非常に簡単です。スマホでもなんでも、ボイスレコーダーで自分が歌った歌を歌うだけです。

 

私の録音していたデータがいくつかありました。
参考に聞いてみるといいと思います。

ボイトレ開始前のものは音程もビブラートも不安定で聞き心地が最悪です。
数年後の方が音圧も息量も圧倒的に伸びています。

①ボイトレを始める前に録音

②ボイトレを始めて数年後に録音

 

このように振り返る機会がなければ、独学でレベルアップはできないのです。
少なくとも自分の歌声が上手いと感じない限りは、歌が上手くなったとは言えないでしょう。

初めは自分の声を録音して、気持ち悪いと思うこともあるかもしれません。
しっかり見つめあい、細かなズレなどを修正していきましょう。

 

独学では基礎トレーニングをしっかりしましょう

基礎トレーニング

実際に独学を実施しようとして、何をやればいいか分からない方も多いと思います。

そんな時にオススメしたいのは基礎トレーニングになります。
基礎トレーニングとは基本的には以下の通りになります。

実践すべき基礎トレーニング

  • 音階トレーニング
  • 腹式呼吸トレーニング
  • ハミング

スポーツでも歌でも、一番重要なのは基礎トレーニングです。
歌は意外にも筋肉的な要素も強いので、しっかりと練習しましょう。

以下の記事は独学でボイトレをするときにオススメの記事となります。
参考にしてみてください。

ボイトレのオススメ本3選【本で独学しても歌は上手くなります。】

 

自分の弱点やボイトレの方法を学びたいなら、ボイトレ教室に行ってみるのもアリ。

カウンセリング

独学では自分の弱点に気づくことや正しいボイトレ方法を知ることは難しいです。
そのため、それらを知るために数か月間だけはボイトレ教室に通うのもアリだと思います。

ボイトレ教室では、独学では学ぶことが出ないボイトレ方法などもあるので、自宅で練習する際にも非常に参考になります。

コチラにボイトレに通った時の体験談をまとめているので、参考にしてみてください。

それでは!

【体験談】ボイトレ教室ってどんなところ?練習内容や雰囲気を紹介

 

 




    -ボイトレ, 音楽

    Copyright© データサイエンスを勉強する歌好きブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.