マーケティングデータの解析

資格

マーケティング・ビジネス実務検定 C級の合格方法【難易度と勉強方法】

マーケティングを勉強していこうかと思うんだけど、何かいい資格はないかな?
初心者だけど独学で取れるのかな。難易度は高いのかな。

こんにちは!コウです。
本日はこんな悩みを解決したいと思います。

✔本記事の内容
・マーケティング・ビジネス実務検定を受験する前のレベルと受験した理由
・勉強期間と勉強方法
・感想

マーケティング・ビジネス実務検定はご存じでしょうか?

マーケティング実務の知識を総合的に判断する検定試験となっており、幅広いマーケティング知識が求められます。

実際に私も受験してみて、マーケティングの知識をかなり深めることができました。

先日検定に合格してきましたので、勉強方法や難易度も含め、体験談を共有したいと思います!

 

マーケティング・ビジネス実務検定を受験する前のレベルと受験した理由

商談

私はこの試験を受ける前は、「マーケティングって何やっているの?」くらいのレベルでした。

私はそもそも技術系なので、マーケティングに関わることもありませんでしたし、全くの初心者と言っていいレベルです。

業務内ではマーケティングに関係ないですが、将来を見据え受験しました。

マーケティング・ビジネス実務検定をなぜ受験したか

データサイエンティストに転職活動中であり、マーケティングの知識を深めようと考えたためです。

データサイエンティストはマーケティングのデータもよく使うので、「基礎は知っておかないと」という理由です。

また、副業などを行うにしてもマーケティングの知識は生かせると感じたので、無駄にはならないと感じ、受験を決めました。

ブログもYOUTUBEもマーケティングで成り立っているので、これを学べばお金に直結するのではと考えました。

 

マーケティング・ビジネス実務検定 C級の勉強方法

勉強

勉強するために学習ツールは以下の3つです。

学習ツール

  • Udemyマーケティング講座
  • 公式テキスト
  • 公式問題集

といった感じです。

私はマーケティング初心者だったため、まずUdemyの動画で大まかに概念を理解しました。

おかげさまで、公式テキストの単語もある程度理解することができ、効率的な学習が出来たと思います。

 

Udemyマーケティング講座

Udemy マーケティング講座

出典:Udemy

私が動画で見たのは【グローバル・ビジネスケースから学ぶ】マーケティング戦略入門」になります。

非常によくまとめられていて初心者でも理解することが出来ました。

マーケティング全体の考え方や基本的な単語を学ぶことができただけでなく、実際のマーケティング事例も多く学ぶことができ、有意義な講座でした!

分かりやすいし、2時間程度で見終わるから初学者にはかなりオススメです!

マーケティング・ビジネス実務検定 公式テキスト及び公式問題集

さて、Udemyで勉強が終わった後は、私は公式テキストと公式問題集を勉強していきました。

  • 公式テキスト3周 読み流し→ガチ読み→ノートに書きながら暗記読み
  • 公式問題集3周 問題を解く→間違ったところをもう一度解く→間違ったところをもう一度解く

このような流れで進めていきました。

これらの書籍は公式HPから購入することが出来ます。

マーケティング・ビジネス実務検定公式テキスト

出典:マーケティング・ビジネス実務検定HP

実際に読んでいきましたが、初心者の私でもそこまで難易度が高い内容だとは思いませんでした。

公式テキストの内容は全ての単語を暗記する必要がありましたが、ノートに書きだして暗記を進めました。

 

公式テキストと公式問題集が高いと思う方へ

資格関係のテキストは基本的に高いです。

しかし、終わった後メルカリで売却するといい値段で売れます。笑

売却を見越してキレイに残しておくと7割程度で売却可能です。

私も公式問題集はすぐに売ってしまいました。。。
書き出しまくっていましたが、4割程度の値段で売れました!

 

マーケティング・ビジネス実務検定 C級を合格するまでに勉強した時間

勉強した時間は約30時間、2週間ほどしか勉強していません。笑

  • 平日1.5時間 × 10日
  • 土日5時間 × 3日

このくらいの勉強時間で合格することが出来ました。

そもそも試験を申し込んだのが3週間前だったので、テキストが届いてから、勉強する期間もありませんでした。

平日は疲れて頭にも入りずらいので、スケジュールはしっかり調整して勉強することをオススメします。

 

マーケティング・ビジネス実務検定C級のテスト内容と難易度

実際のテストは、公式テキストに沿って出題され、過去問題集に似た問題も多くありました。

しっかりと暗記をすれば問題なく合格できる内容だと思います。

個人的には難易度は公式問題集と同じくらいでした。

公式テキストさえしっかり対策できていれば合格できると思います!

マーケティング・ビジネス実務検定C級を受けてみた感想

リュック通勤する男性

実際に受けてみて、おそらく9割を超えたと実感しているので、難易度は低いと思います。

ただ、この試験を通しマーケティングの仕事内容や重要性をしっかりと学ぶことができ、データサイエンティストになった時もしっかりと生かしていきたいと思います。

今後はB級取得も視野に勉強を進めていきます!

 




    -資格

    Copyright© データサイエンスを勉強する歌好きブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.